不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5935
楓さん
複雑な気持ち
息子は年明けからどんどん変わりました。 ・決めた約束はしっかりと守ります。 ・話し言葉やラインに「~だからね。」等 の優しい語尾がつく。 ・行きたい高校に入る為に◯◯を頑張る。 ・そろそろ勉強をしようか。 ・パソコングッズではなく、テニス用品を 欲しがるようになる。 ・「先輩の卒業式はいきたかたなぁ。」と 言う。 ・「春は花粉症で辛い。」という理由をつ けて多分学校へ行かないというアピール をしていたが忘れることなく薬を飲んで いる。 ・部屋がいつもきれいにしてある。 …等、驚くようなことばかりです。もちろん嬉しく思い素直に喜びます。「勉強する」等と言った時は娘と思わず「赤い雪が降る?」と言ってしまいました。 あまり聞きませんが、4月から学校に行くと言っていますし、友達にも言っているようで、先生や友達のお母さんからも「4月から学校に来るんだってね。皆、待っているよ。」と。 現在の息子は本当に調子が良く、何年も前の息子に戻ったように思います。そう思うと私たちは何年息子を苦しめていたのかと申し訳なくなります。その部分はこの先ずっと努力していきます。 4月から登校するという息子をどうサポートしていけばよいのかと考えています。 家族以外の人たちが盛り上がっていることを息子も笑って「俺が言ったからね。」と受け止めています。気持ちは十分あると感じます。それでも行けなかったら…という部分の心配です。私と夫は4月が無理なら5月、2学期からと無理に行かせるつもりはありません。(息子には言いませんが) 今は、無償の愛情を注いでいます。登校に関することはこちらからは一切言わないことにしています。 これでここまできました。これからも焦らずにと思っています。
投稿日:2015-03-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る