不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6038
伊藤幸弘教育研究所さん
mamaさんへ
はじめまして。 中3のお子さんに関するお悩みですね。 書き込みありがとうございます。 ケンカ自体は「お互いさま」として和解をしたとのことですので良かったと思います。 また、帰宅後に親子で話し合ったのも良かったと思います。 気がかりなのはゲームに没頭するあまり、それを阻むものはどんな制裁も加える・・・というように思われる考え方です。 目や手のためにしていることは決して悪くないのですが、相手を血が出るまで殴ることや、死ねばいいという言葉は看過できませんね。 ゲームに対する過ぎた愛を逆手にとってみましょうか。 きっとお子さんはゲームができない状態は我慢できないのでしょうから、それを活用するのです。 例えば・・・ 「確かに相手のやったことは良くないよね。目を汚されたって思ってしまったんだよね。目が見えなければゲームができないものね。 でもね、それで相手を必要以上に殴って怪我をさせたり、万が一死なせてしまうようなことがあったら、警察のご厄介になることになるのは分かるよね。 そうしたらたぶん当分はゲームなんてできなくなってしまうんだよ。 …以上です。
投稿日:2015-03-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る