不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.604
伊藤幸弘教育研究所さん
MINさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 親としては早期に解決したいですよね。 お気持ちは十分、理解します。 まず登校に関してですが心療内科の先生の意見に賛成です。 学校の先生方の言う「この時期は無理にひっぱるのが有効」とはどこからそんな話を聴いたのか逆に聴きたいくらいです。 もしかしたらそんな先生方がいる学校だから嫌になってしまったのかも知れませんね。 私のカウンセリング事例で恐縮ですが大学生にもなって不登校の男性がいたのですが小学生の頃にパジャマのまま強引に手を引っ張られ無理やり登校させられたことが未だにトラウマとなり学校に行くのが怖いと言っていました。 これはあくまでも一例であってすべてがそうだとは言いませんが無理に引っ張るのが有効だとは思いません。 あと、夫婦仲を見直すように心療内科で言われたとのことですが良くないのですか? 文面からは読み取れなったのですがもしもそうなら見直すことは解決に近づく手段ではあります。 子どもからしてみたらお父さんとお母さんが仲が悪いことが一番のストレスです。 ましてや自分が不登校であれば夫婦喧嘩の原因を自分のせいにしてしまうことも考えられます。 最後に、「愛情が不足しているのでしょうか?」というご質問ですがこれも文面からは読み取れないのでもう少し詳しくお知らせいただければ具体的なアドバイスもできるかと思います。 子育てに正解はありません。 でも子育てに悩み苦しむ親がいることも事実です。 そのほとんどの親が自分たちだけで解決しようとしています。 自分だけで抱え込まず是非、一緒に考えましょう。 これからもよろしくお願いします。
投稿日:2010-10-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る