不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6137
ゆりさん
ゲームとスマホ
今週入学式を控え、制服や教科書の準備をしています。 高校生になることを機会に本人の希望でスマホを持つことになりました。中1の頃、ガラケー経由でネット掲示板でトラブルを起こしたことがあり、スマホを持たせることは慎重になっていました。 今回は本人に自分でもスマホのルールと合わせてゲームのルール、(春休み中はゲームとネットに夢中です。)メタルールを作り、親に提案させることにしました。 基本は部活、塾の学習室での受講と家庭学習を終えて帰宅後、もしくは帰宅後家庭学習を2時間した後、ゲームをする。12時には完全にゲームをログアウトしている状態にする、スマホも12時には両親の寝室で充電できる状態にする、試験前1週間は完全にゲームをしない、というものです。 違反したら1週間のゲーム禁止です。 基本的に息子の提案を受け入れましたが、「12時だからやめなさい」と親から言われて止めるような状態ではなく、自分で12時に完全に終わらせること、充電場所をリビングではなく親の部屋にすること、を夫と私から提案し了承してもらいました。 そして今後ルールが厳しくなるか、緩和されるかは本人の生活態度に掛かっている、と話してあります。 ゲーム、スマホといった要素が子育てを複雑で難しいものにしている、昔の子育てはシンプルだったな、とため息の出る毎日です。 新学期から夏休みまではとにかく、黙って見守ろうと思います。「見守る、任せる、待つ」と「信じる」の3M1Sを毎日心に刻んでやっていきたいです。
投稿日:2015-04-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る