不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6154
ゆりさん
子離れ
無事入学式も終わり、新しい生活がスタートしました。今日も息子は忘れ物をして学校に行きましたが、私が困る必要はないですね。困るのは本人です。 個々数日、つくづく自分は子離れできていないと感じました。息子が生まれてから今まで、息子はわたしの生き甲斐で、趣味であったように思います。 わたしの成し得なかったことをやり遂げてくれるよう、ひたすら願い、誘導してきました。 これは本人にとってとても重いことですね… 先日決心した「見守る、任せる、待つ」と「信じる」の3M1Sに加えて「手放す」が必要だと気付きました。 ただ心配なのは息子は不注意の傾向が強いので、忘れ物や提出物の遅れ、未提出についてどのように改善させるのかが、悩みです。できるだけ学校内で解決してほしいので、当分は歯を食いしばって見守ります。 先日、洗濯物をしまうことで息子と少し口論になったことを機会に、息子は自分で洗濯をするようになりました。自立の一歩ですね。うまく続きますように。
投稿日:2015-04-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る