不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6274
ゆりさん
1ヶ月経ちました
入学後約1ヶ月経ちました。 おかげさまで驚くほど元気になり、毎日 学校に通っています。 今は部活に夢中で勉強に目が向いていませんが 良しとしています。 スマホは友達とのLINEが楽しいらしく、 制限時間を過ぎても使っていることが 多いですが、注意すればすぐ止めます。 「スマホを持つために自分で決めた約束だから、 自分で守る」というスタンスを崩さないような 注意の仕方をしています。 部活が忙しく、ゲームをする時間が徐々に 減っていたのですが、先日部活や友達との 付き合いにお金が掛かると言ってゲーム機を 自分から売りました。 一時はネトゲ依存になるのではないかと心配する ほど熱中していましたが、あっさりとゲームから 離れることができました。 ゲーム依存の予防と対処については、文春新書の 『インターネット・ゲーム依存症』が大変参考に なりました。ゲームに依存する子どもの心の メカニズム、親の気持の持ち方がよく理解できる 本です。 今回の経験を通してわかったことは、ゲームに 依存している子は現在の環境に対して非常に 大きなストレスを抱えているので、 ストレスの原因を取り除くことが必要である ということ。(息子の場合は学校環境) またゲーム以上に楽しい実体験(息子にとって は部活)があれば、子はゲームに依存する必要が ない、ということです。 親のできることは、叱ってゲームを止めさせる ことではなく、ゲームより楽しい体験ができる 環境を作る手伝いをすることではないかと 思いました。 一番辛い時期をこちらの掲示板で励ましていた だき本当にありがとうございました。 今後とも油断して息子に対して過干渉になったり 無理な要求をすることがないよう、時々報告や 相談をさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。
投稿日:2015-05-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る