不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.629
ナミさん
連絡がとれません。
ここ2、3日姪と連絡がとれません。 電話に出てくれず、メールも返信がありません。学校からも来ていないと連絡がありました。 祖父母は小さい頃から姪が欲しがる物は出来るだけ買ってあげたりと何かと甘かったので、私は姪に対しては厳しく!と今思えば小言ばかり言っていたのかもしれません。 確かに携帯代は高すぎます。 携帯使用料が高い度に回線を止めたりしてました。 回線を再開して始めの月は使用を控えているのですが長く続かず同じ事の繰り返し。自分でちゃんとセーブして使って欲しかったのですが、生活に余裕がある訳ではないので強制的に1万円以内になるよう使用制限する料金プランに変えました。 今まで何か問題がある度に話し合って約束を守らなかった場合は外出禁止だ!と言った事もあります。 姪も納得してその場は終わるのですが、一日も経たないうちに遊びに出掛けては無断外泊。 今思えば私が一方的に押さえ付け強要していたのだと思います。あれはダメ、これもダメとダメダメ言い過ぎていたのかも…反省してます。私がダメだったのです。今まで色々ありました。色々ありすぎて…そんな事から自分が逃げていたのだと思います。 私の両親は障害があり、会話は手話です。小さい頃から「あなたがしっかりするのよ」と周りから言われてきました。父は仕事に行かずパチンコばかりの日々。当然、夫婦喧嘩がたえません。家計も苦しく、毎月のように親戚にお金を借りてました。 それは私の役目。公衆電話からお金を貸して下さいとお願いしてました。 なので親戚とは疎遠になり今では付き合いはありません。 お金がない事は十分わかってましたから、欲しい物もガマンしてました。それが当り前だと思ってました。そのせいか人からガマン強いとか感情が顔に出ないとか言われます。 一方妹は、欲しい物は欲しいと言いっていつも買ってもらってました。 妹は中学生になると万引き・タバコ…と問題がある度に母に付き添い謝る日々。一緒に補導された子の親から両親に障害があるからちゃんと教育出来てないと言われたりもしました。 その事は両親には言ってないし、言えませんでした。 高校生になっても変わらず、家出・シンナーそして妊娠し高校を中退して結婚。その時はやっと落ち着いてくれたと安心したのもつかの間、離婚し育児放棄。その後も色々ありました。 友人や金融機関からお金を仮まくり返済しない。家にある物を持出し質屋に入れる。自分の名前でお金を借りる事が出来なくなったので、私の保険証を盗み借りようとした事もあります。 車で人身事故を起こし逃走、車を乗り捨てる。私の車も単独事故で廃車にされローンだけが残る等など数え切れない程。友人からの借金も私が返済しました。両親はいつも私任せで全て何とかしてきました。 その時は体重も激減してしまい心身共に疲れてました。人を信用する事が出来なくなっていたと思います。 私自身が人を信用する事が出来ていないのに…姪の事を口ではあなたの事を信用していると言いながら、心の底では信用していなかった。こんな私が親の面して説教してたら嫌になりますよね。でも妹の様になって欲しく無かったのです。妹がやってきた事は姪には 何も言ってません。 言うべきか言わないべきか、ずっと迷ってきました。今でも悩んでます。 おっしゃる通り徹底的にトコトンお互いが納得いくまで話し合うことが必要だと思います。 私達の本気度が伝わるまで何度でも話し合ってみようと思います。 アドバイス有難うございました。
投稿日:2010-10-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る