不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.64
伊藤幸弘教育研究所さん
りささんへ
りささん 書き込み…ありがとうございます。 りささんのお考え…間違ってないと思いますよ。 親の愛情というのは無理難題に応えることではないと僕も感じています。 親の愛情とは「NO」に対して自分を偽って「YES」と応えることではなく 「NO」に対しては毅然と「NO」と言えることも含まれると思います。 今回の娘さんからの要望には時間的に「NO」ですよね。 だから…りささんは間違ってない! ただし! その「NO」の理由を相手に伝え それが相手に伝わったかどうか。。。 …これも親の務めだと思います。 人は「何を伝えたか」ではなく「何が伝わったか」がコミュニケーションでは重要です。 今回は仕事が忙しかったためにドライブに行けなかった。 決して「行きたくなかった」わけではなく「行けなかった」それを伝え相手に理解されるまで言い続ける。 娘さんの気持ちには応えたいけど応えられなかった。 そのことは「ごめんね」と伝え理解を得てみてください。 その真摯な姿勢は必ず娘さんにも伝わると思います。
投稿日:2008-12-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る