不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6608
伊藤幸弘教育研究所さん
ダメおやじさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 25歳のご長男の引きこもりに関するお悩みですね。 奥さまも心労が重なっているご様子。 大変でしたね。 お察しします。 でも、ここにご相談いただいたということは、何かしらの第一歩を踏み出せたのだと思います。 いい方向に向かうように一緒に考えましょう。 今は就職の話をすると反発するとのこと。 お子さんは今、就職のことが一番気がかりで後ろめたさを感じている時期です。 それを言われることが一番嫌なのです。 ですから、極力(…というか、今は一切)就職のことは切り出さない方がいいでしょう。 ただし、日常の会話まで一切やめる必要はありません。 「おはよう」「おやすみ」などの日常の会話は欠かさずにしてあげましょう。 これは「誰かと関わっている」という意識を植え付け、孤独を感じさせない効果があります。 そして、親子のコミュニケーションを頻繁に行い、親子の信頼関係の構築を図ってください。 その具体的な方法を以下にまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2015-07-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る