不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.664
伊藤幸弘教育研究所さん
なおさんへ
こちらこそ、早速のお返事ありがとうございます。 迷った時は(そうでなくても)いつでもここに来て共に語りましょう。 独りでは思いつかないことも二人なら良い知恵が出てくるかも知れませんよ。 焦るな…と言ってもそうもいかないのが子育てです。 それも当然! だって我が子のことですから焦るのも当たり前です。 そんな焦る自分も含めて受け入れて認めてあげると子育てに余裕が出てきて良い方向に向かうものです。 子どもさんや子育てをしている自分を「横軸」ではなく「縦軸」で見てあげましょうね。 「横軸」とは他人と比べること。 「縦軸」とは自分自身の過去と今を比べること。 過去よりも少しでも進歩していれば良し。 もしも進歩していなくても「進歩していない」と気付けた自分は「進歩をしている」のです。 そう捉えてみてはいかがですか? なおさんは子育てを頑張って来たわけですから責められる人は誰もいません。 もっと胸を張ってもいいのですよ。
投稿日:2010-12-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る