不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.67
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆずさんへ
ゆずさん 早速のお返事…ありがとうございます。 黙って最後まで相手の話を聴くって意外と難しいですよね。 訓練されたカウンセラーですらいつもうまくいくわけではありません。 しかも相手が息子さんという身近な存在であれば途中で意見を言いたくなるのは当然です。 ゆずさんが大人になれてない訳ではないと思いますのでご安心を。 ゆずさんはむしろ出来ています。 何度か試してみたというのがその証拠です。 人の話を聴けない人って自分は正しいと思い込み試すことすらしないでうから。。。 最初はうざがられても構いません。 「私はあなたの味方」という態度で接することで 息子さんも必ず心を開いてくれます。 万が一、高校受験に失敗してもそれを失敗と思うか あるいは「成功への過程」と思えるかでも大きく違います。 僕はこう思います。 「世の中に“失敗”なんてない」…と。 失敗に思える出来事も将来の夢の実現の必要な出来事です。 唯一、「失敗」に近い言葉があるとすれば…。 それは…「諦め」でしょう。 諦めず時間を掛けてちょっとずつ前進しましょうね。 またいつでも「ここ」に来てください。
投稿日:2008-12-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る