不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6735
伊藤幸弘教育研究所さん
むくさんへ
ゲーム終わりに家族の反応を見に来るのは字のごとく、自分のゲームの際のイライラをどんな風に受け止めているのだろうと見に来ているのだと思います。 もちろん、快く思っているはずもなく、それはお子さんも分かっているので、内心はビクビクして来ているのかもしれませんね。 そもそもゲームを使う際のゲームを決めていますか。 まず、家庭内のルールと、そのルールを破ったときのルール(メタルール)を親子で話し合い決めていくことが大切です。 その際に、親が強引にルールを決め付けるのではなく、子どもが自分で守れるルールと、親が守って欲しいルールを話し合いの中で決めていくことが求められます。 ルールを決める過程においては、子どもが「自分でルールを作った」という意識を持たせることも必要です。 そして、決めたルールは紙に書いて家族が常に見ることが出来るように貼り出します。 そのことで、家族でルールを共有でき、ルールに関する会話も増える効果が望めます。
投稿日:2015-07-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る