不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6740
なつさん
小6息子と高1長女のことですが・・・
こんにちは。 相談させていただいている息子に関してですが、最近は早起き表(父親が紙に書いて貼ったものですが)に自分で起きた状態を○×で記入しており、〇が多くなってきたこともあり、だんだん元気になって午後は夕方まで遊びに出かけています。スポーツも以前の様に渋ることなく、積極的に参加しています。 夏休みですが、以前は遅れた所の補習にと思っていましたが、心が元気にならないと勉強まで手がつかない、という不登校の心理状態があると聞き、今年の夏休みは宿題も含め本人に任せることにしました。イキイキに楽しく過ごせるようにが目標です。(本心は少し心配ではありますが…) 続いて高1の長女に関してです。 夏休みに上京してくる友達2人と、東京に1人暮らしをしている友達と4人でディズニーランドに行く約束をしているのですが、話の中で1人暮らしをしている子の家にみんなで泊まろうかという話になっているようです。 いろいろ話してくれる子なので、今回も嘘という感じもなく、みんなと一緒にお泊りしたいということでした。 私としては基本お泊りは反対でそのことも話したのですが、なぜ?理由は?という問いに納得させる説明ができずに困ってしまいました。 ただ、娘のことは信用しているし、娘も私のことを信用してくれていると思うので、なるべく娘に任せて判断させて見守るという子育てを頑張っている今、どのように話してあげたらよいのか悩んでいます。 今回は信じてはいるものの、1回OKしたら今後の対応も困ってくると思いますし、でも頭ごなしにいっても逆効果なのもわかってますし・・・・ よろしくお願いいたします。
投稿日:2015-07-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る