不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6793
にほさん
部活行かなくなりました。タブレットが欲しいと言ってきます
夏休みに入り、行ったり行かなかったりの部活。とうとう行かなくなりました。 1日のほとんどを家で過ごすように。 そのくせ、タブレットが欲しいと言ってきます。今のスマホ(中古)の容量が少なさ過ぎて、ダウンロードできるゲームが限られてくるからだそう。 友達とも遊ばなくなったので電話やメールの機能なくていいから、と。 タブレット、どういうのがいいのか、友達にきいたり、調べたりすること、ルールをちゃんと守ること、生活のリズムを崩さないこと、学力について遅れを取り戻すのに塾や家庭教師を利用する事、学校に行けるようになるために周りの人に協力してもらうこと、などを話し合いました。 とくに学校のことに関して、子供はもう、先生から皆に言われると、ますます悪化するだろう、悪口言いたいんだから、それを抑圧すると更によくない、と、自分は言われてもいい、みたいなことを言います タブレット買ってほしい、という要求にこの事は、関係がないですし、前もスマホを買ってあげる時に少しでも前向きになれば、と思ったし、本人も学校、部活、勉強など頑張るから、と言ったので不登校中でありながら中古のスマホ買ったのでを買い与えています 今回は、本人が諦めモードの中での要求です しかし、ちょっと保留にしている間に息子は我慢するできずに、自分の小遣いで中古のスマホを買ってきてしまいました。 ネットはWi-Fiがあるのでできるはず、と思ったようで。しかし、その機種は更に古いタイプのスマホでダウンロードそのものができないものだったようで、(携帯ショップに一緒に聞きにいってわかった)できないことがわかると癇癪おこしました。 子供にとって1つ、勉強になったのでは、とも思います。 問題は何か基本的なことが解決してないのに、買い与えていいのかどうか、気持ちが不安定なので、なら、もういい、学校行かない、今もっているスマホ9時過ぎようが、やるから!ルールなんてなしでいい。 Wi-Fiを外すものなら、私パソコンやスマホも壊すと。悪循環ですね。 普段のコミュニケーションをモウイチド見直しつつ、今回のタブレットの件をどうすればいいのか。 私はさほど、通信機器に詳しくないので、また最初の設定や、フィルターの設定などしなければならないのも気が進みません。これは、私の自己都合なのですが、それで子供が頑張れるのなら、私も、となりますが今回はないので、ね。
投稿日:2015-07-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る