不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6853
いっぽさん
何もやる気ない息子
夏休みに入って部活も行かなくなった息子。かといって、友達と遊ぶ訳でもなく、課題をコツコツとこなすわけでもなく。家で過ごす毎日。 私は日中、仕事でいないのですが、少し夏休みの課題進んだ?と聞くと、あんまり…もう、いや、終わりそうにない、と答えます。一気にやらないで、午前、午後、夜、と小分けにしてやるとか?夜じゃないとやる気でないなら、夜でもいいのでは?と言ってみてはいるのですが。  つい毎日、聞いてしまうのがいけないのでしょうか。 なげやりな気持ちになりやすく、タブレットも買ってくれなくていいや、どうせ俺はダメなんだ、家出して一人で生きようか、生きていたくもない、などネガティブなことばかり言います。 前、不登校の時、少しは友達と遊べていたのですが、今回は全くないです 夏休みの宿題、しなかったらしなかった、で放っておけばよいものでしょうか。ダメなんだ発言に、そんなことないよ、ダメなんかじゃない、できることを少しずつやろう、と言っても効き目がないよう。 どう接していけばいいのか、わからなくなってきました。私も、疲れもあるのか、積極的にコミュニケーションとる気がなくなってきています。 朝は一緒にごはん食べようと言って起こすも、起きず、前は起きるまで何度も声掛けてましたが、今は何度か声掛けて起きなかったら、そのままにしてます。 そんな1日のはじまりで、私もこの頃、お手上げで、どうしたらいいか、わからないです。宿題のこと、言わない方がいいのでしょうか。
投稿日:2015-08-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る