不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6867
伊藤幸弘教育研究所さん
ハチ公さんへ
お久しぶりです。 その後、いかがされているのかな…と思っていましたので近況を教えていただき嬉しいです。 娘さんは離婚を乗り越え、無事にご出産されて今は育児に頑張っているとのこと。 まずは、無事にご出産されたとのことが何より! 一安心です。 おめでとうございます。 一方で、娘さんの頑張り過ぎを心配されてるのですね。 ハチ公さんご自身も現在夜勤のあるお仕事に従事されていて、また小さいときにご両親が離婚されたご経験がおありのために、娘さんの大変さや、お孫さんのことを自分ごとのように思ってあげられるのでしょう。 娘さんには今の仕事やシフトの件を否定することなく、頑張っているね、応援しているよ、という思いを大前提に伝え、その上で、負担の少ない働き方を一緒に考えるようにしていってください。 ただし、話し合いは仕事の合間ではなく、完全にオフ(お休み)のときにされるのがベストでしょう。 その方が落ち着いた気持ちで話せますので、冷静に相手の助言を受け入れることができます。
投稿日:2015-08-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る