不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6963
きいろさん
登校日
夏休みは、学校の登校の話をしても休みなので気楽に話していたようです。薬も服用し、少し笑顔も出るようになり少し安心していました。母の手伝いをよくしてくれ、夏休みの課題も、本人の希望でスケジュールをたててあげ、それにそって真面目に取り組んでいます。 ただ、明日登校日となった前日は眠い眠いと寝てばかり。緊張してるんだね。といってあげましたが。 そして登校日の朝は起きられず、欠席です。担任は9月に向けて、何日か面談の日を設けてくださるようで、また、個人で学校に慣れることを繰り返してゆくかんじでしょうね。 ても、自己肯定感を高める、これに尽きると思うのですが、日常で認めてあげる事が難しいです。家からでることをいやがり、本当に変化の無い毎日です。 また、慣れるよう段階を踏んで登校日数を増やす、、これを小学生のころから繰り返してきました。でも相変わらず、うまくいかない。それどころが、高校に入って本人の意思も混ざり、より難しくなっています。 ただ、学校から留年などの連絡が来ないか びくびくしているのは感じ取れ、じゃ、後がないと背中を押すといいかと思えば、うつになる。程度が難しいです。何故か、学校からはまだ急かされませんが、いつ連絡が来てもおかしくありませんし。 この辺が、グレーゾーンといわれていますが、扱いの難しさなのでしょうか。一方では高機能自閉症といわれ、今の精神科ではグレーゾーンで、社会スキルの低さが気になると言われています。
投稿日:2015-08-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る