不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6964
さくらさん
こんばんは
下の中2長男の部活について相談した「さくら」と言います。 内容がうちの今、中2の長男が小学生だったころの様子によく似ていたので思わず書き込んでしまいました。 うちには小4男子で学童に通っている弟もいるので、まさよさんの気持ち痛いほどわかります。やらないですよね〜。うちも宿題あんまり進んでいません。学童でやってるって言うけどやってません。先生にも叱られてばっかりです。あんまりにもやらないし、他の子の邪魔もするので夏休みが終わったら学童を退会することになりました。うちもまさよさんとこと同じでかなり厳しいことを言ってました。 うちには今、高校一年の長女もいるのですが、長女は小さいときから学習面では全く手がかからず成績優秀で宿題もきちんとしていたので、長男次男の適当さにかなり焦りました。長男は小さい時から成績が良くなくて私もずっと焦っていて無理やり自主勉やらせたり小5から塾に通わせたり、常に上を目指せと言ってきました。 今、長男は部活でつまずき不登校気味です。原因は顧問ですが、私の育て方にも問題があったと気付きました。長男が頑張って勉強してもダメ出しばかりだったし、宿題や提出物もかなり管理してました。過干渉です。長女は言わなくてもやるから信頼して全く言わなかったのに、長男は言ってもやらないから手を出しまくってました。 叩いたりもしました。ここまでやりなさいと泣いてるのにやらせました。虐待に近かったと思います。 私も今回の長男の不登校で色々勉強して反省し、長男の話を聞き、共感し、本人を信用するようにしています。 小4次男とは毎日夜8時30分から30分ほど一緒に勉強をするようにしています。 次男は長男よりかなり成績が悪いため4月から毎日やるようにしてます。本当は1時間したいけど、次男には30分が限界です。嫌々やらせても身に付かないことは長男でよくわかったので出来るだけほめて気持ち良く終わるようにしています。 私はシングルでフルタイムの仕事なので正直体はきついですが、次男と向き合う良い時間だと思ってます。次男もだいぶ習慣になってきて30分になったら始めるように動いています。 色々我が家の事をだらだらと書いてしまいましたが、息子さんは楽しく学童行ってるとのことだったのですごく素晴らしいと思いました。長男の不登校で楽しく通うのがどんなに大切か痛感しました。 漢字ドリルなんて一番嫌いな宿題みたいですよ。それを一人でやるのはすごく大変だと思います。1行でもきれいに書いていたらほめてあげてほしいです。 うちの次男は「今日1ページやった!」と言っていばりますが、字がぐちゃぐちゃで全て×がついてやり直しさせられるなっていう字を書いてます。本人の機嫌の良い時はやり直しさせますが、やり直さんと言ったら「じゃあ怒られんさい」とそのまま提出させます。(やり直しになります。)なので、漢字は必ずついてやらせるようにしています。 この夏休みも漢字ドリルだけまだ全く終わっていません。やりたくないんだと思います。来春ずっと漢字ドリル夜やります。私もやりたくないです。 上手く説明出来ないのですが、一緒にやってほめてみてはどうですか? 嘘はつきますよ〜。我が身が可愛いので絶対つきます。嘘つかない環境にしてあげたら嘘なくなると思いますよ。 そのうち一緒にやろうと言っても「うざいんじゃ」とか「キモいんじゃ」とか小生意気な口聞くようになりますよ。 今、家庭学習の習慣をつけていたらそのうちちゃんと出来るようになりますよ。 母さんにかまってほしいのかもしれないです。うちの次男は私と宿題するの楽しそうです。長男にほ完全拒否されます。 私が長男の不登校で一番気付いたことは 「宿題とか学歴とか人生にはあんまり関係ない」ということです。それに中学受験しなければ小学校の成績なんて全然関係ないですよ。小学校時は成績優秀だったのに中学なったらガタガタって子もいましたよ。 中学校は内申が受験に関係してくるので、多少焦りますが…。 今、気持ち良く家庭学習の習慣をつけたら中学校なったらちゃんとやるかもしれませんよ。 今のままではお互いにしんどいとおもうのでどこかでガス抜きした方が良いですよ。 自分の考えを変えるのは難しいけど親が変われば子も変わります。 偉そうに長々失礼しました。 お互いに頑張りましょう。
投稿日:2015-08-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る