不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.700
三人の母さん
ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。 昨夜22時過ぎに「今から帰る」とメールがあり、24時半過ぎに帰ってきました。それから、話し合いをしました。 これからどうしたいのかを話し合いました。 本人の意向は、通信高校へ行き、空いた時間は仕事をすると・・・。 その仕事は塗装関係とのこと。 そして家出期間中、塗装の仕事もやったと言うのですが、色々聞くと辻褄が合いません。 でも、本人がそれで頑張るというのであれば、反対はしません。(私たち夫婦の間では、進級が出来ても本人の希望を優先しようと思っていました) 通信高校のレポートやスクーリングがあることなど・・・本人は金額がいくらかかるかしか見てないから、ほかの事は分からないということでした。 それから、なぜ試験を受けなかったのか、などを聞いてみると、 今通学している高校が技術(理数)系なので、通信で単位が使えないと先生に言われたからというのです。(多分先生ではなくネットで見ただけだと思います) 確かに技術系の単位は使えないかもしれませんが、5教科の単位は使えます。 話せば話すほど、矛盾と言い訳などばかりで、結局は遊びたいだけというのが表れていました。 夜中3時前くらいまで話をしても、車を路上で乗ってしまったこと、傷をつけてしまったことについて「ごめんなさい」の一言もなく、無言のまま話をしそうになかったので、これ以上、話をしても無理と感じたので、翌日の試験のこともあるので終わりにしました。 また、今夜話をする予定です。 話の内容は、 11月に一度悪さをし、その際に、本人の希望によりこのままではどうにもならないので家庭教師をつけました。 その家庭教師も今回このような状態の為、急遽契約解除となり、通常の時間の授業料をお支払い致します。その分と今まで家庭教師へお支払いした分など、本人に負担してもらうこと。 通信、定時などへ行く場合は、生活費を家に入れる事。 長男の部屋は通りに面しているのですが、その窓から夜抜け出しをしていたため、今後は防犯上も考え全開に出来ないようにする。 などを話そうと思います。 ここに書ききれないことが多く、まとまりの悪い文章になってしまい申し訳ございません。
投稿日:2011-03-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る