不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7006
あぽろんさん
タスクリスト
おはようございます。お休みに関わらず、返信いただき、本当にありがとうございます。感謝しております。 子育てにおける、タスクリストがあれば、どんなに楽だろうかと思います。逆に、娘の小学校卒業頃までは、持論のタスクリストにのっとり、業務的に子育てをしてきました。時間、精神的に余裕がなく、タスクリストによる子育てが楽だったのです。 私自身が、タスクリストがあり、その先に明確なゴールがないと嫌なタイプです。なので、娘と向き合い、傾聴するのは、未知の世界でした。 質問があります。 朝起きについて 娘は、登校の意欲がある時は、目覚ましでした起きます。または、その後の10分おきの時間を告げに行くので起きます。 しかし、登校意欲のないと場合は、前日からお風呂に入らない、12時過ぎても起きているなどの兆候あり。学校は8時に家を出れば十分間に合う距離です。7時前から目覚ましがなり、それでも起きなければ、10分ごと、7時50分まで声がけをし、それでも動かなければ、ほっておきます。 起きた時に、なんでもっと何度も起こさなかったのか、自分は、くずだ。ヘタレだと、責めます。その時は、疲れをしっかりとって、朝スッキリ起きれるよう、就寝時間を大切にしよう。と話します。 この対応で良いでしょうか? 質問2 登校を奮起させるためには、また継続させ るために、親が出来ることはありますか? 娘は、他人に干渉されるのを嫌います。なので、お休みが2、3日続いても、また頑張らな❗️と登校します。しかし、4日くらいたつと、また疲れたようにお休みします。なんとか、継続登校させたいのですが、直接、登校の話をすると、わかってる!と怒るので、 あなたを信じてるよ。いつも味方だからね。と伝えるしか出来ません。 他に方法がないかと、いつも考えています。
投稿日:2015-08-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る