不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7012
あぽろんさん
夏休み課題について
いつもありがとうございます。先生からのお話を何度も読み直し、娘との会話につなげていきたいと思います。本当にありがとうございます。 この数日、娘は何もやる気がおきないようで、ずっとベッドでスマホをしているか、絵を描いています。絵といってもアニメですが、それをサイトに投稿しているようです。夜は、2時くらいに就寝、10時過ぎに起床というサイクルになっています。数日前までは、12時までに就寝、7時すぎには起床していました。これは、7月末からずっと続けていたことです。起床就寝時間の乱れも心配ですが、夏休みの課題も心配です。もともと、完璧主義の娘なので、以前の学校でも、膨大な課題をこなせず、登校できなかったこともあります。 昨夜の会話:レンタルした大好きなアニメを観ながら 娘「このアニメの初回限定版Blue-Rayが出るんだ。夏休みの課題を終わらすから、買ってくれない」 母「そうなんだ。大好きだもんね。いくらするの?」 娘「6000円」 母「それは高いなあ〜〜。」 娘「そうなんよ。もちろん、何があっても夏休みの課題はしなくちゃいけないのはわかってる。」 母「そうね。たくさん?」 娘「国語は全部終わらせてるやん。他の教科も大丈夫やけど、数学、英語が膨大」 母「そうなん。でも、6000円は高いなあ。。。運動会や文化祭も終わって、お疲れ〜の意味での購入はどう?」 娘「う〜〜ん。考える。よく考えたら、それは宝くじで3億円当たればいいなと思っていたら、本当に当たってしまったような気分だから。」 母「そうなん。また教えてね」 娘との会話はちぐはぐでした。ここで、もし、私が即答で「いいよ。課題終わったら、Blue-Rayを買おう」と返事すれば良かったのか。でも、娘がすぐ後に、課題をしなければならないものだから。と言ってたので、そう会話を進めていいのかわからなくなりました。即答していれば、少しでも意欲的に課題に取り組めていたのだろうか??考えてしまいます。 今後のことも考えて、こういうように、娘から条件を出してきた時、どうしたらよいか、教えていただけないでしょうか? *また、中学受験時に、かなり厳しく勉強させたこと、また、以前の学校が、課題の量、学習量から、私が勉強の話をすることを止めています。勉強は娘の問題と考え、また娘が勉強しないことで、私がイライラすると、娘はすぐ勘づくので、それもしないようにしています。しかし、27日の始業式に、課題テストと来年度留学の面接試験があるので、課題ができていないという理由から、登校しないということになるとと思うと、一人仕事場で不安になります。 課題は子供の問題、見守るという姿勢で良いのでしょうか?
投稿日:2015-08-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る