不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7017
あぽろんさん
ありがとうございます。
おはようございます。いつもありがとうございます。先日DVDを注文させていただきました。届くのが楽しみです。先生が掲げていらっしゃること、こういう行動の時は、どう動くか、などいつも迷いながらの対応だったので、ぜひ教えていただきたかつたからです。 *子供が条件を出してきた時の対応、なるほどです。親は条件をだしてはいけないと思っていました。条件を出して、それに反応し、逆に怒り出すのも嫌だったからです。今回は、娘から「条件だされてしんどくなった」とポツリと話していましたが、それ以降、何事もなく、その話も出ていないので、私からは何もアプローチしていません。 *課題の件、ありがとうございます。娘から、○つけして、とか言われたら気持ちよくするようにはしています。 昨日、娘が家でずっとパソコンで絵を描いたり、スマホをいじったりしていたので、お茶をしようと外出に誘いました。30分のことだったのですが、近所の喫茶店でお茶しながら、少し話ができました。 娘「○○ちゃんから、宿題してないよね〜〜?と仲間を見つけるようなメールがくるんよ。(不登校気味のお友達)彼女は、期末テストで赤点とっているから、欠点課題もあるらしくって。。。宿題してなかったら、学校行きたくなくなるよね〜〜。」(親焦る) 母「そうなんだ〜。○○ちゃんも大変やね。」 娘「私もしてないけどね〜」 母「まあ、あなたはぎりぎりガールだからね。(ぎりぎりに始めるという意味)」 娘「この性格なんとかしたい。」 母「わかるよ。ママもそうだったもん。少しずつできるようになるんだよ。実はね、大学で課題を一つ提出できなくて、危うく卒業できなくなりそうだったことあるんよ。。(以下過去の話) まあ、課題も大切だけど、未提出だったら評定が下がるだけ。登校が一番大雪なんだよ」 娘「う〜〜ん。(微妙な顔)今度の面接試験、何言うか、考えないと。」 母「そうやね。まず、笑顔が一番大切。でも、改めて聞くけど、どうして留学したいの?」 娘「私にはみんなみたいに取り柄がないんよ。留学して、これが出来たと思えるようになりたい。」 母「そうなんやね。じゃあ、それに将来、国際関係の仕事に就きたいなら、それを。または夏休みの短期留学を経験に、もっと外国人と交流したいとか関連させて話出来たらいいよね。また、ご飯食べながらでも、相談しよう」 娘「うん」 という会話がありました。娘が自分に取り柄がないと思っていたのは気づいていましたが、それが留学志望動機とは思いませんでした。以前の学校の友人は、いろんなことに秀でて、勉強ももちろん出来る。その中で、自己肯定観がとても低くなっているんだなと思いました。いつも娘が言います。「ママは、私のこと、すごいとか、賢いとかいうけど、私そんなんじゃないし、そう育てられたおかげで、プライドは高いし。。。。」 私はそう伝えることは、悪いことととは思っていませんでした。ただ、彼女のマイナスの感情に共感してから伝えるべきだったと思います。 *また、明後日の始業式に、課題テストがありますが、彼女はその存在に気づいていないようです。伝えて、勉強してないから登校しない、なんてことになったらどうしようと、伝えるのを躊躇しています。 これも子供の問題で、見守るので良いのでしょうか?
投稿日:2015-08-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る