不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7052
楓さん
2学期がはじまりました
正直、息子の制服姿を見ることはないかも?と覚悟していました。 1学期末に、担任・主任・スクールカウンセラーの先生とゆっくり話ができました。息子の状況を聞いていただいた感じですが。私の話を聞いて3人の先生が「お母さん、よく子どもの話を聞いているね、学校や受験の事は私たち先生に任せてもらって家では規則正しく生活できるように心がけるくらいで十分だよ、○○君は全て承知しているし、自分で一歩ずつ進んでいますから。力は持ってますよ。」と言われ、今まで以上に余計な事は言わずに夏休みを過ごしました。良い方に向いているなら学校に行くことは焦らずにいようと。 夏休みは親子共に解放感がありました。息子は無事部活の県大会を終え、その後も体力維持と言ってトレーニングジム等に仲間と通い一日中元気に過ごしました。 2学期が近づいても私の方からは触れずにいました。担任の先生が急に来てさらりと2学期待ってるよ!と。 本人も、学園祭だけは出たいと言っていました。そして「始業式は行くよ。でも次の日は休みかな。」と。その通り始業式は自分で起きて登校しました。午後は友達が大勢遊びに来ました。夜、 どうして中学があるのか、学校生活が大事なこてはわかっている、でも長い時間いるのは面倒くさい、友達も先生も勉強も皆好きだけど学校にいるのが苦痛だ。と言いました。フリースクール等に通う子どもが言っている違和感や強制感ですかね。「学校に行きたいと思った日に行けばいいよ。もしかしたら大丈夫だと思える日があるかもしれないよ。」と私は言いましたが。これで良かったのでしょうか。心の底から言ったつもりです。 その時、高校生になったら買い替えようと言っていたパソコンを欲しいと言ってきました。不登校になってから欲しい物があると条件付で買うことが多いです。きちんと約束を守るので、購入することになってしまいます。パソコンも壊れているので気持ちはわかります。そして2学期も登校できそうにないので不安になっているのもわかります。夏休みの課題もやり本当に達成感があり親子で喜びました。買う為の条件もけっこう自分に厳しいものを考えているようです。親の条件としては、現在10時までしている携帯・パソコンですがパソコンを6時、携帯を9時までになれば買い換えてもいいと思います。とにかく携帯とパソコンから離したいとの思いが私たち親にはあります。そして、週3回、中1までいたテニススクールには本人の希望で通います。 パソコンは高価ですし没頭しがちになるのも不安ですが、息子がどんどん前進していて今回も約束を守ってくれると思えます。 このパターンで次々とものを要求されて通らなければ荒れる?ような方向へむいていますかね。 夫の帰りが遅く、週末までゆっくりと話し合うことができないからと言うと「パパ、本当に帰りが遅いもんね、待てるよ。」と。 不登校になったころは待つことが出来ませんでした。 親子でよく話し合い、携帯・パソコンの制限と健康の為にテニススクールに通うことを絶対条件とし、息子が考えている自分への厳しい条件に関してはよく考え、守り抜けるものにしたいと考えています。
投稿日:2015-08-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る