不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7087
めだかさん
面接
先生 以前 お話していました通信高校の件です。 通信高校の面接日が近づき、息子も やっと腹をくくり、週5で通うこと 納得しました。 面接日の前日、通信高校のパンフレットを見ながら…『面接の練習しよう』と言ってきたので 親子で面接の練習をし…週5は、制服着用なので ブレザーは…ネクタイが…等と、嫌がっていたはずなのに新しい制服のことを 色々 話したりと 満更でもないようすでした。これで、少し いい方へ進んでくれたら…と 微かな期待も持てた 時間でした。 しかし 今日 面接に行きました。 面接の先生が席につくなり… 『君、学校から転校してくださいっていわれるって、どんなことしたの?』『転校って言われる位だから、凄いことしたの?』『だいだい学校、なめてるよね』等といわれ、私も驚いてしまいました。息子は それ以上に驚いたと思います。突然…いきなり…だったので 私も何も言えず…。気分が悪くなってしまう始末でした。その間、『お母さん、心配して気分悪くなる位だから、君、そうとう悪いことしてたの?』『君みたいな子は、このクラスには、いないよ。皆、おとなしい子ばかり。大丈夫?』『週2なら受け入れるよ』 等も言われたそうです。 確かに…息子は悪い。 悪いですが、初対面の方に そこまでいわれるとは… 正直、頭に来ました。 せっかく、本人のヤル気が感じられるようになっていただけに 残念でなりません。 この 1ヶ月半 探り探りだったけど 通信高校に通うこと、もう一度、高校生らしい生活をと、頑張ってきたのに…まさか、ここで…という気持ちです。 今までのこと何も知らない人が…息子のこと何も知らない人が…と、ホントに頭に来ました。 でも、こうして文章にすると… それは、それで、世の中からみると、言われてること最もだし… そう言われても仕方ない… 退学、転校する子は そういう子で、そういう親に育てられた子と思われてしかりの世の中で… この事で 親子で頭に来てる私たち親子が 甘いんだ、とも思いました。 息子とは、お互い『きついこと言われたね』『ほんとの事だし仕方ないね』等と 話しました。でも、上手い言葉の1つもかけてあげれる余裕すら、私にはありませんでした。ごめんね…。 合否が数日後、発表されます。 本人がやる気になってただけに 残念でなりません。そこだけが 辛い…。 週5で希望は出しているのですが、『不合格』となるか『週2でなら受け入れ』となるかです。 まさか カウンセリング資格、全員持ってます とのうたい文句 がある学校だっただけに 余計に動揺してしまいました。 スミマセン…愚痴ってばかりです。
投稿日:2015-09-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る