不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7122
むくさん
高1息子
新学期突然、殻に閉じこもってしまいました。 スクールカウンセラー、担任からの指導により先ず部活を頑張らせると入う課題にはこの夏休み部活には復帰し意欲的に取り組んでおりました。 しかし、息子の学校は新学期と同時に試験1週間前になります。夏休みの宿題をやらず登校はできましたが翌日は起きず休み。 勉強をしようとしますがスマホにとりつかれてます。 テレビゲームは試験前最後にすると宣言してから全くしておりません。 金曜日帰宅後も、勉強に手がつかずスマホ。 土曜日に6時に起きようとしていたようですが起きられず、突然不機嫌になり、「もういい」と勉強を諦めてしまった感じです。 気持ちの中で0か100%今は0です。 起きたからと言ってやる様にも感じられませんが自分の計画がなくなり、もういいやと言った状態です。 このままだと試験は受けられないで留年退学が決まりそうです。 スクールカウンセラーと息子の面談は学校ではありません。 殻に入ってしまうと話し合いはできません。 前夜に普通に話していても、起床したら人が変わってしまい困惑します。 30%でも良いんだよと言っていただけるような存在があると…と思います。 息子にカウンセリングは必要ないのでしょうか? 息子は豪快な父親に憧れているようです。 残念ながら周りに豪快な親戚友人はおりません。兎に角、殻に入ってしまうと手がつけられません。 担任からは試験を受ける事が大事と言われてます。 おそらく、息子は勉強してない=点数悪い=試験受けても受けなくても同じ と考えているように感じます。 試験を2日後に控えどうしてよいのか行き詰まってしまいました。 息子も自分の状況は理解できているので苦しく、そのイライラを家庭内にぶつけているのだと思います。
投稿日:2015-09-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る