不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7147
あぽろんさん
継続登校について
ご無沙汰しております。 娘は、あれから、先週月曜、火曜と休みましたが、その後は、土曜日まで、頑張って登校いたしました。しかし、土曜日午後、前の高校の運動会を観に行った時、問題が起きました。 以前、遊びにいった時、以前、授業をもっていただいた先生から、運動会も観においでと、言われたこと。友人が皆、装飾というパネルのリーダーをしていたことがあり、意気揚々と行きました。しかし、校門で、同じ先生から、「退学者は入れない」と言われ、それでもたまたま通りかかったお友達の保護者の方の計らいで、10分だけ見学、ただし、生徒、教員とは一切話をしない。という条件のもとでした。 娘にしたら、「退学者」という言葉に傷ついたのか、涙をしながら電話してきました。 帰宅して、落ち着いてはいましたが、次の日、その話をしようと約束していた友人のドタキャンに合い、さらに落ち込み、それから今週月曜日、今日火曜日と休んでいます。 規則なので仕方ないのはわかりますが、「退学者」ではなく、「他校生は入れない」と、言葉を選んで伝えてもらえたら、よかったのに、やっと生き生きと登校し始めたばかりなのにと思うと、悔しくてたまりません。 娘の話には、傾聴をし、でも生活リズムの大事さなどは伝えていますが、夜中3時に寝て、昼に起きるというサイクルになりつつあります。 どうしたらよいものか、悩んでおります。 昨日は、登校や、学校の話題になると、すぐアニメの話にすり替えたり、逃げつつあります。 明後日、木曜日が、現高校の運動会です。なんとか、そこは登校し、楽しい思い出を作って欲しいと思っていますが、これ以上は強く言えないかなと感じています。 昨日は、久しぶりに「お前」発言は出ましたが、すぐに治りました。 家庭での感情の大きな揺れはなくなっていると思います。
投稿日:2015-09-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る