不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7253
伊藤幸弘教育研究所さん
ユリアさんへ
嘘が癖になってしまっていますね。 確かに来年から働くことを考えると心配だと思います。 その時にまで、続くようなら、これは本人が痛い目に遭って乗り越えていかなければならないのかも知れませんね。 したがって、ユリアさんが再婚をするべきではなかったと思わないでください。 再婚しているご家庭がすべてそうだとは限りませんよ。 あまりご自身を責めないことです。 お金に関しては、お子さんを試してみたいという期待は分かりますが、やはり徹底した管理をしていくことをお勧めします。 盗んだり、ごまかしたりできないような環境を作ってあげることも大切な対処法ですよ。 タバコの件は現行犯でない限り、責められないでしょう。 でも、仮定として「もしも吸っていたら(あるいは、もしも嘘だったら)お母さんは悲しいよ」と「Iメッセージ」で伝えましょう。 即効果はなくても心の中での抑止力になるかもしれません。 「Iメッセージ」に関する件は「コミュニケーション方法」として以下にまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2015-09-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る