不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7340
伊藤幸弘教育研究所さん
3人ママさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高1のご長男に関するお悩みですね。 昨年離婚をされて、女手ひとつで3人のお子さんを育てられているのは大変だと思います。 おひとりで頑張りましたね。 ここにご相談頂いて本当にありがとうございます。 ご長男はいま、思春期ということもあり、両親の離婚によって、精神的に不安定になっているのかもしれませんね。 その状況で、「駄目でしょ、ちゃんとしない」という正論をぶつけてもきっと心には響かないでしょう。 むしろ、「自分たちは勝手に離婚して、子どもには『駄目でしょ、ちゃんとしない』かよ」と反発しているのかもしれません。 あくまでも想定の話ですので、違っていたらすいません。 対応方法としては、しっかりと離婚の背景を伝えて理解を得る必要があるのではないでしょうか。 理由はどうあれ、離婚を選択して寂しい思いをさせたのであれば「寂しい思いをさせてごめんね」とひとこと伝えてあげましょう。 また、普段のコミュニケーションも大切です。 その件に関しては、ここに訪れる大半の方にも伝えているコミュニケーション方法を以下にお伝えしますので参考にしてください。
投稿日:2015-09-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る