不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.736
伊藤幸弘教育研究所さん
三人の母さんへ
お久しぶりです。 その後、どうされたかなぁ?と思っていましたので書き込みをいただいて嬉しいです。 息子さんは変わりなし…といったご様子ですね。 4月になり学年が変わりましたが進級はできましたか? 学校には行っていないようですが進級だけはできたのかどうか…? また次の機会にでも教えてくださいね。 今、三人の母さんはお辛いでしょうね。 「もう疲れた」というお気持ち…お察しします。 僕は子育て講座などでよく伝えていることがあります。 「子育てとは幸せの時限タイマー」だと…。 今、伝えたことの効果がスグにあらわれたらそれに越したことはありません。 でも今、伝えたことは1年後、3年後、10年後…もしかしたら親がいなくなってから効果があらわれるのかもしれません。 でも…それでいいのかもしれませんよ。 もちろん、息子さんには変わって欲しいですよね。 少しでも早く改善したいというお気持ちも十分理解できます。 でもそれにより親が疲弊してしまっては元も子もありません。 お伝えしたくらいの気持ちでいてみてください。 「いつか効果があらわれるはず!」 そう信じて伝え続けてください。 効果があらわれなくても焦らないで。。。 なにかひとつ! その状況の中で活路を見出して行きましょう。 「朝、“おはよう”って言ったら“おはよう”って返事をした」 それだけでもいいです。 毎日、昨日と違う成長をひとつだけ! ご主人も我慢の限界が近づいているとのこと。 もしかしたら手が出るかもしれないと不安に思っているのですね。 カウンセラーがこんなことを言うと誤解を招きますが…ケガをさせない程度なら多少のビンタくらいはOKだと思います。 その後が大事です。 頬をぶん殴った後に必ずわだかまりを残さないように話し合う時間を割いてください。 「父と息子」だから許せるコミュニケーションだと思います。
投稿日:2011-04-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る