不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.737
三人の母さん
返信ありがとうございます
返信ありがとうございます。 学校ですが、本人の希望で通信への転入をすることになりました。 ただ、正式には入学しておりません。 入学金などは先日立て替えて振り込みました。 単位・教科を決め、最終振込をして正式入学になる予定ですが、昨日単位数などを決める為に学校へ行ったのかどうなのか・・・。 学校へ行かなくなってから、夜遊びばかりで朝帰り、夜中帰りが頻繁にあり、話し合いをしようにも出来ません。 色々な理由をつけて出かけていますが、私たち親からすればバレバレな嘘をついてと思いつつ、今までは様子をみてきました。 昨日は祖父母宅へ警察から、土曜日にタバコを持っていたので補導しましたが、その後いかがですか?という内容の電話が入ったと、電話がありました。祖母が話をしようと思ったけれど、友達が来ているようだからどうしようかと思って・・・というので、 私が丁度お昼休みになったので、一旦家に戻り話をしようと思ったのですが、祖母が話し始めてしまったので、私は最小限のことだけを話し、仕事に戻りました。 話をした内容は、 祖母は息子に世間体やここでしっかりしないとと話していたのですが、私は世間体よりも本人が今後どうしたいのか、学校のお金をどうするのかなどを話をしたく、夜8時には帰ってくるように言ったのですが、帰ってきませんでした。 今朝部屋を覗いたら寝ていたので、夜中か朝帰ってきたのだと思います。(私達は朝5時には起きているので、その前だと思います。) 息子は私たちにお金を貸してほしいと言いたくないのか、その話をすると「誰かに借りるからいい」「奨学金で」と言って逃げるのです。 奨学金は審査が通らず使用出来ないようなのです。 お金の用意は出来ますが、「貸して下さい」の一言もなく貸すことはしたくないのです。 本人は私たちが厳しすぎると思っているようです。 他の家は、親が子にタバコを買ってくれたり、夜遊びしても何も言われないのに・・・と。 そんなにそういう家が良いというのであれば早く自立して家を出るしかないのではないのか?と言っても、家を出る勇気やお金はなく、家を出ても友達の家に行くことしか出来ないのです。 私たちは夜遊びがダメだとは言いません。ただ、学校・バイトのことを含め基盤を作り、その上であればまだ許せるのです。 こんな考えの親ではダメですか? 話が前後してしまい、また長くなってしまい申し訳ございません。
投稿日:2011-04-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る