不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7385
よっこさんさん
うちも同じような状態で中1になりました。
ゆっちゃんさん、伊藤先生 はじめまして。 ここに書いてよいのかわかりませんでしたが、相談投稿をしようとしたところ、ゆっちゃんさんの内容が我が家の状況と酷似しており、強く共感しております。 ゆっちゃんさんと我が家が違うのは、母親である私の反省度合いです。私も、自分のやっていることのせいで息子を混乱させていいる。それはわかっていても、長時間パソコンをして、のめり込んでいる姿をみるといてもたってもいられなくなるのです。 スクールカウンセラーの先生に、そういう姿をみると、また約束を破られるのかしら、と不安になるからですよね、と言っていただきましたが、自分がこれまで息子のことで様々な対処をしてきて、中には勝手に自分が事情を大げさに捉えすぎていたこともあったとは思いますが、不登校気味だったこともあり、私の心が枯渇しきってしまったような、気がしています。 こんな状態の母親の側にいない方が彼のためと思い、離れたいけれど、上の子の大学受験が間近な為、家を空けられません。だから伊藤学校に息子を預けたいと真剣に思い、先日電話したところです。 1年前はまだまだ希望を捨てずに、前向きな声かけをして、中学受験は辞めたいというのでやめ、それでも希望を持ちつつ公立中学に入学して楽しそうに通っていたのですが、夏休み明けから、不登校気味になり、荒れ方も酷くなり、私が狂いそうです。 学校は音がうるさい、みんながうるさい、身体が拒否するから行きたくない、と言って、パソコンをしている時だけ元気です。 パソコンのゲーム音は、音量調節できるから良いのだそうです。担任の先生と話したり、耳栓も勧めましたかダメです。 保健室も、教室にいつ戻れる? と聞かれてしまうので嫌だそうです。 パソコン使用のルールは、かなりよく話し合って、無理なとりきめにならないよう考えて決めましたし、親も息子の大好きな世界を理解しようと努力はして、それが無駄ではないのも感じますが、やはり一旦始めるとなかなかMAXの時間を守れず、約束の期間パソコンなし、となると全てに対して気力を失います。 過干渉についてのスレでしたのに、ネット依存についての話になってしまってます。 ゆっちゃんさんも、お子さんのネット依存については、とても気になってらっしゃるご様子とお見受けしたので、どうかご容赦ください。 ネットはこれからの世の中必要なツールであることは確実ですが、それがないといきていけないかのように、魂を取られたかのように、体や心の一部のような状態になってしまっていることが心配です。 伊藤先生にすがるような思いになっていましたが、書いているうちに少し何かやはり、出来ることをやってみようと思えてきました。 文章はまとまりませんが、先生に何かすこしでもお言葉をいただけたらと思い、投稿します。
投稿日:2015-10-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る