不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.740
伊藤幸弘教育研究所さん
三人の母さんへ
三人の母さんのイライラ感は分かります。 なかなか思い通りに進まないのですよね。 「親を放棄したい」って思ってしまう気持ちも分かります。 もちろん、できないことは承知で…でも誰かにそんな愚痴も聴いて欲しいと思っているのでしょう。 ここでは何でも話してください。 「こんなこと言ったら軽蔑されるかも」…そんな心配は無用です。 さて、ご主人と息子さんの話し合いがあったとのこと。 話し合いの後ですら窓から出掛けてしまうのですね。 玄関からではなく窓から出て行く行為は明らかに後ろめたさの証拠です。 まだ「自分は悪いことをしている」と思っているだけ救われるのかも知れません。 ここまできたらバイトと学校が始まるまで待ちましょう。 それは宣言しておいても良いと思います。 「バイトと学校が始まったら生活のリズムを改善する」 …そんな約束を取り付ける。 その代わりそれまでは口うるさく言わない。 (もちろん、何でもかんでもOKではありません) その間、なにかひとつだけでも改善を出来るようにしましょう。 具体的にはたばこか夜遊びのどちらかは禁止しましょう。 約束した限りはそれを実行させ、また親も実行してください。 実行した親だけが約束を果たさなかった子どもを叱れる権利があると思ってください。 ご主人との話し合いの経過も随時お知らせくださるとまた適切なアドバイスもできると思います。 これからもよろしくお願いします。
投稿日:2011-04-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る