不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7448
ひろさん
娘が不登校
小6の息子、小2の娘、まったく学校に行かなくなりました。 まず二人とも朝起きれません。娘は学校にに行かないことを親に許可されると、途端に元気になり、遊んだりテレビを見たりして1日過ごしています。私が帰ってきてもすごく明るく元気です。でも学校に行くように促す話を始めると途端にぐずりだしたり、機嫌が悪くなります。いつも細かく口を出しているので、今回はしばらく様子を見てみようかと思っています。先日家内がカウンセリングの先生の所に娘と一緒に行き、今まで親に言わなかった学校でのつらいことも先生に話をしたようです。その内容について学校の担任に報告し、今日に至ります。息子も学校に行かない以外は別に夜更かしするわけでもなくとても明るく普通です。毎日友達の家に遊びに行っています(ゲームですが)。この毎日の積み重ねが心のパワーに繋がることを信じ、見守っていたいと思います。ルールもゲームやテレビの時間など家内とそれなりに決めていますし、ゲームは息子が自分で紙にルールを書いています。 息子は学校に行かなくなって半年以上が経過しました。本人は行きたい気持ちもあるのですが、体がいうことを全くきいてくれいないようです。長女から始まり、何が親としてやれるのか、だんだんわからなくなってきました。一番大切なのは子供に寄り添い、見守ること、余計なことを言わず、手を出さず、自分で立上るまで待ち続ける事かと思い始めました。学校に行かなくても別に死ぬわけでもなく、非常に心の優しい子供たちの個性を伸ばしていければそれでよいのではと現在考えています。この考え方ではだめなのでしょうか?
投稿日:2015-10-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る