不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.756
伊藤幸弘教育研究所さん
あさひさんへ
やはりご主人に期待しない方が良いみたいですね。 残念ですが現実として受け止めて、ここはやはり、あさひさんが能動的に働きかけるしかありませんね。 さて、外泊の件ですが…。 ちょっと度が過ぎますね。 『唯一の楽しい場所』として考えるには危険が伴っています。 中学生が外泊を続けること、深夜遅くに帰ることなど許してはならない案件です。 『楽しい場所』ではなく『危険な場所』として捉えて奪ってしまうべきだと思いますよ。 「ダメなものはダメ!」 はっきりと「NO!」を伝え教え込むのは親しかできません。 憎まれようが、ふて腐れられようが「言うべきことは言う」のスタンスで。 そして、それは今のタイミングだと思います。 「外泊はダメ」と口頭で言ってもまず無理でしょう。 …であれば、お小遣いを制限するなどしてみたらどうでしょう? 「行かせない」ではなく「行けなくさせる」です。 「親」は「木」の上で「立って」「見る」とお伝えしましたが、ご主人のことや、現状を考えるとそのような場合ではなさそうですね。 あさひさんお一人で大変かと思いますが我々も一緒に解決策を考えますので今しばらく木の上に立って休憩するのは後にしましょう。 欠席日数は気になりますね。 その点についてはまずは担任の先生に相談してみることをお勧めします。 そして、高校進学についても! 今は通信制高校もあります。 ご興味があればお教えしますのでお気軽におっしゃってください。
投稿日:2011-04-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る