不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.765
あさひさん
不登校
お久しぶりです。 あれから息子は一度も登校していません。完全に不登校という状態です。 担任の先生は全体の家庭訪問を含めて二度来訪されましたが具体策は無く、不登校という状態を現在まで引きずっています。 息子に理由を尋ねると『みんなガキでつまらない』ということです。自分だけ精神的に大人で周囲と話が合わないと云う弁です。 夫も小学生のときに同じような感覚を持っていたという事を以前から聞いていたので親子が酷似していることに驚いています。 来月行われる修学旅行や体育祭にもあまり関心が無く、躊躇なく学校を休みます。 毎日朝までチャットなどをして朝から寝始めるというメチャクチャな生活です。夜まで寝てしまう為、夜遊びが出来ない日も多くなりましたが… 『バイトしたい』と言うこともあるので、完全にニートになるつもりはないみたいですが、このままだと高校には行けず、就職も出来ず、現在のだらだら生活のままパラサイトしていきそうで不安です。 スポーツも始めてすぐに県大会に行けたり、サックスやギターを器用にこなしたり、美術系でも作品が何度も展覧会に選ばれたり…と親としては様々な将来性を感じる息子なだけに残念でなりません。 劣悪な家庭環境が生み出した被害者である息子に申し訳なく思うと共に、少しでも仲の良い夫婦を演じようと私は思っていたのに、先日夫は離婚を言い出しました。 息子の為には思い切った対策が必要だし、自分ももう疲れた…と。仕事でいっぱいいっぱいなのに息子が非行に走り、挙げ句不登校になって、一人で対処しきれない私からのメールや電話が毎日届き、許容量を超えてしまった感じです。 長男の暴力で苦しんでいた頃から離婚は私のこそ考えていましたが、次男が不登校のこの時期に離婚をすることは必ずしもいい影響を与えるとは思えません。 親権は次男に選ばせて、自分を選んだら『戸塚ヨットスクール』みたいな所に入れると言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。
投稿日:2011-05-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る