不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7661
伊藤幸弘教育研究所さん
むくさんへ
ご無沙汰しています。 書き込みありがとうございます。 確かに歯がゆいですよね。 「勉強しなさい」と喉元まで出ているのでしょう。 でもよく耐えましたね。 「○○しなさい」と言って、その通りに子どもが行動に移せばどれほど楽でしょう。 でも、万が一、その通りに行動したとしても、それは一時的であって、習慣にはなりません。 自らの意志で行動するようになるには、腹落ちしていないと難しいです。 腹落ちするためには、「この行動をすれば、こんないいことがある」ということを理解することが必要です。 では「こんないいこと」とは? 今は「勉強=嫌なこと・苦痛」という思い込みがあるのでしょう。 その思い込みをいったんクリアにすることが大切です。 そのために「いいこと」を理解させるのです。 「勉強すれば留年や転学せずに進級できる」というのも「いいこと」でしょう。 でも、これはなんだかネガティブな「いいこと」ですよね。 この答えを見出すには、やはり子どもとのコミュニケーションが必要です。 子どもが何に夢中で、本当はどうしたいか。 そして、将来はどんな自分になりたいか。 そこから逆算しての「今」を提示してあげるのです。 時間は掛かりますがこれさえわかれば継続した「やる気」が期待できます。
投稿日:2015-11-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る