不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7680
お疲れなお父さんさん
過眠症 対人恐怖 不登校 高1長男
お世話になっております。 息子が高校行かなくなり、四ヶ月ぐらいなります。 10月後半ぐらいから少し変化が出てきました。 朝も起きれるようになり、昼間を寝らずに過ごす時間帯が増え 自分から過眠症外来がある精神科に行くと言いだし受診し、そして地元にある不登校をサポートするNPO法人に行き、現在の高校を辞めた場合の進路アドバイス(通信制や定時制高校などついて)の話を聞きにも出かけたりしたので、少し良い方向に変化が表れ始めました。 しかし11月8日の日曜日に、夜においしいステーキ肉を買ってきたから、食べさせようと部屋の戸を開けると、静かに開けて!音がうるさい! と長男が怒鳴りました。 私は、依然に、お父さんが嫌い!足音もイヤ!戸を開け方はげしいので、静かに開けて! と言われたので、今回もものすごく注意し意識しながら戸を開けました。 それなのに、こんな感じの調子なので私も少し苛立ちを抑えてリビングに戻りました。 そして2時間後、長男から今日は整体しないの? と尋ねてきましたので、私は先ほどの件もあり、少し立腹してましたが、長男の部屋で整体を施術をしました。 部屋を出ようとする時に、 長男「パソコンは買ってくれないの?」 父  「ハァ〜! 以前はネットゲームに今の状況でしたら依存症になりやすいから、    我慢するって納得したよね〜!今はそんな事考える暇ないはずだろう〜!」    今は何を考えているの?」 長男「お父さん、お母さんは、僕を病気の方向に持っていこうとしている!」 父 「どうして、そんな風に思うの? トイレも行かず、食事も水分も取らないで、   19時間も寝たりしてたら、誰だって病的考えるの当たり前で、親なら病院に、   連れて行こうとするのが当たり前だろ〜」   「病気にする事で、親が責任逃れをしていると思っているの?」   「○○は、そんなに、すべてを俺の製にしたいの?」   「○○こそ、人の製していない!」  その時 長男は、泣いていました。 しまった! 言い過ぎてしまった、と思いました。 そして翌日から、過眠が始まりました。 でも過眠の内容は依然と違うのです。 以前は何時に寝ても、起きない状態でしたが、 今は、わざと夜遅くまで起き、酷い時は夜3時ぐらいまで起きて 昼と夜の逆転しようとしているように、見えます。 態度も少し変わりました。 部屋の戸を開けると、完全に強気の態度で私に怒るようになりました。 ただこれに関しては、8月以前までは、私に緊張した態度が多かったので 反抗期の態度に変わったので、私に対して以前のような、威圧感。プレッシャー などは、少し和らいだから、反抗できているのか、 それとも、これから家庭内暴力に発展するのか? 母親には、お父さんは全然わかっていない、と長男はいったそうです。 せっかく、良い変化が感じられるようになったのに、 失敗した感じがします。 それ以来、向こうから整体をしてと言うことはないです。 どんな対応すればよいでしょうか? 補足 嫁も精神科の通院歴があり、嫁の母親は酷い親で絶縁状態 共感力が乏しいと10年前に診断でてます。 なので、父性が強い家庭だったと思います。         
投稿日:2015-11-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る