不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7695
伊藤幸弘教育研究所さん
ほのぼのさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 私立中高一貫校に通う中1の息子さんに関するお悩みですね。 私立だからということは関係なく、また、勉強と部活も切り離して考えることもないと思います。 まずはゲーム三昧になっている生活のリズムを規則正しいものにする必要はあるでしょう。 ゲームに関してはまず、家庭のルールを作成しましょう。 そして、同時にそのルールを破ったときのルール(メタルールといいます)も同時に作りましょう。 大切なのはルールもメタルールも親子で話し合い、子どもに決めさせること。 もちろん、親として「落としどころ」には気を遣ってあまりにも甘いルールは作らせないこと。 ルールを作る「本来の目的」を明確にしましょう。 「本来の目的」とは先ほど申し上げた「生活のリズムを規則正しいものにする」ことです。 家庭のルールは以下に参考となるものをご紹介します。 これはあるご家庭で実際に作られたルールです。
投稿日:2015-11-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る