不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.771
伊藤幸弘教育研究所さん
marumaruさんへ
親として全日制の高校に行って欲しい、朝学校へ出掛け、夕方帰宅する生活になって欲しい、と願うのは当然です。 そんなmarumaruさんを「いけない」と人はいませんよ。 だから安心してください。 後は親の願いと娘さんの想いをどこまで歩み寄らせるかだと思います。 まず目的は何なのか? そこら辺を娘さんと話し合う必要があるでしょうね。 「今の学校は嫌い=通信制に行く」 …では、あまりにも短絡的ですね。 また、通信制の高校で嫌なことがあったらまた別の高校に行くの? …って思ってしまいます。 でも、今の高校が嫌であれば無理やりに行く必要もないとも感じています。 行きたくない理由にもよりますがそこまで娘さんを苦しめている今の高校に行かせることが本来の目的かということです。 折衷案やいくつかの案を娘さんと出し合って最終案を絞り込む方法はいかがでしょう? これはビジネスの場面でも使われている「ブレーンストーミング=ブレスト」という手法でなかなか効果的ですよ。 また進捗を教えてくださいね。
投稿日:2011-05-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る