不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7730
伊藤幸弘教育研究所さん
MMさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 息子さんの非行に関しての不安のご相談ですね。 「非行」は語弊がありました。 まだ、非行と言われることはやっていないのですよね。 暴走族の知り合いが出来てから見た目や言動が「不良化」しつつあるというのが正しい表現ですよね。 中高生になると交際範囲も広がってきます。 親が望まない連中との関わりもあるかもしれません。 今回のお子さんのケースがそうですよね。 こんなとき、親としては「不良と付き合ってはいけません」と言いたい気持ちになることでしょう。 でも、一方的に禁止しても効果がありません。 むしろ逆効果でより一層そのグループとの関わりを強くしようとします。 そして、一方的に反対している親を「ウザい」と思い始めます。 暴走族などの不良グループはなぜそこに集まるか。 それは、「そこに居場所がある」からなのです。 思春期の子どもは様々な悩みや不安を抱えながらも必死で成長しようとしています。 そのときに家庭に居場所がないと感じてしまうと、居場所を外に求めます。 「ご主人の言うことを聞かない」とのことですが、それは何故ですか? 何か原因があるのでしょうか。 反対すること自体は間違っていません。 でも、「なぜ反対なのか」の理由をしっかりと伝えられる親は少ないです。 そして、「なぜ不良グループに居場所を求めるか」…子どもの話に耳を傾ける親も少ないです。 以下にコミュニケーションに関してまとめましたので参考にしてください。 きっとヒントを得ていただけるかと存じます。
投稿日:2015-11-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る