不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7739
伊藤幸弘教育研究所さん
むくさんへ
涙が出てしまいますよね。 ここまで育てた子どもからそんな言葉を浴びせられたら・・・。 お心、お察しします。 学校の先生はとても残念ですが、これが限界なのでしょう。 「学校を通して」というのはある意味正論です。 でも、信頼していた先生からの言葉としてはとても悲しいですよね。 「所詮、保身か!」 「正論では人は動かない!」 ・・・そんなふうに思ってしまいます。 しかし! ここでご自身を振り返ってみてください。 「義務教育は終わってるんだから・・・」 これは正論です。 間違っていません。 でも、正論は時に相手の心をえぐります。 そして、言葉として何も相手にささりません。 今は少し距離を置いた方がいいでしょう。 もちろん、放置するとか、見放すとかということではありません。 距離を置くことで俯瞰してみるということです。 俯瞰して周囲を見れば、今まで見えなかったものが見えてきますよ。
投稿日:2015-11-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る