不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7919
さくらさん
お久しぶりです
前回の投稿で腹をくくって、自分の身の回りのこと(食器の片付けと部屋の掃除)と遅刻しないことだけを言ってあとは本人の好きなようにさせていました。期末試験は音楽は1点、その他の教科も10点代で通知票は結局1ばかりでした。 全日制は諦めたというか今の息子の態度(学校の先生が大嫌い)では高校に行っても同じようになりそうで、アルバイトしながら通信制に通った方が良いのではないかと思っているので、正直そんなにショックではありませんでした。 ただ、担任との三者懇で「行けたら高校行きたい」と言ったのには驚きました。担任が大嫌いで一度も目を合わせませんでした。毎日遅刻していくのも先生に対する反抗心からだそうです。 反抗したって損をするのは自分なのに情けなくなりました。 担任には「この子にはパワーがあります。やりたいことが見つかったら絶対伸びると信じています。」と伝えました。普段なかなか言えないので息子にも伝えるつもりで言いました。 帰りの車の中で少しでも分かったのかな〜と思っていたら「今から友達と遊ぶから」と途中で降り、夕方も友達が来て走りに行きました。 最近夕方から21時まで外出することが多く気にはなっているのですが、近所の公園で友達と野球をしているようなので、悪さをしているわけでもないので21時には帰るようにだけ言って来ました。部活が出来ないので友達とも遊びにくくなっているし体を動かすのは良いことだとは思うので…。 そんな中、今日は下の3人にクリスマスプレゼントを渡しました。息子と高1娘には部屋を片付けたらネットで注文すると前から伝えていました。が、いまだに片付けないので今日はお菓子だけ渡しました。 それが不満だったようで突っかかってきたので私も日頃のうっぷんが爆発して大喧嘩になりました。久々にやってしまいました。そして息子を心底可愛くないと思いました。 片付けたってどうせ注文しないだろう、死ねや、消えろやと言われて腹が立ったのでお前は甘えすぎだ、スマホは解約すると言ったら物を投げてきました。 しばらくほっとこうと思うのですが、本当にしんどいです。心が壊れそうです。 三者懇に行った時に会いたくないバスケ部顧問とバスケ部の保護者に会ってしまい、会釈くらいしたら良かったのに「ここまで問題がこじれたのはあんたらのせいだろ」と腹が立って無視した自分が情けなくて余計に息子に当たったのもあります。情けない母親です。息子がこうなったのを人のせいにしたら今の息子と同じじゃないかと自分自身に腹が立ちます。 長々と書いてすみません。少しスッキリしました。家にいたらまた衝突しそうなので下の子を連れて外に遊びに行こうと思います。 息子が担任に「このままじゃいけないとわかっている」と言っていたのを信じようと思います。  
投稿日:2015-12-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る