不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.7969
伊藤幸弘教育研究所さん
お母さんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中1の息子さんに関するお悩みですね。 中学生くらいになると友だちの家に宿泊するのはちょっと大人になった気分になれるし、楽しいことではあります。 ただし、各家庭ではそれぞれの「家庭のルール」というものがあります。 気持ちは分かるけど、認めることのできない・譲れないルールというものはあります。 キレようが何があろうが・・・ダメなものはダメ・・・ですよね。 しかし、一方で「ダメなものはダメ」といっても理解してくれないのも思春期の子どもです。 「なぜダメなのか」という「Whyの説明」がなければ子どもの心は動きません。 おっしゃる通り、理解しなければ勝手に行ってしまうでしょう。 心を動かすためにはいかに感じさせるかです。 理屈ではありません。 人は感じて動くから「感動」するのです。 理屈で動く「理動」なんて言葉はありませんよね。 ではどうすれば感じることができるか。 それは子どもとの信頼関係の構築です。 信頼している相手の言葉は聞く耳を持ちます。 「何を言ったか」・・・ではなく、「誰が言ったか」なのです。 信頼関係の構築のためにはコミュニケーションは欠かせません。 そのコミュニケーションに関しては以下にまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2016-01-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る