不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8084
パインさん
アドバイスお願いいたします
また、アドバイスを頂戴いたしたく投稿しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。 10月の末頃から冬休みに入るちょっと前まで、遅刻(5時間目ぐらいから)と休みを繰り返している状態でした。冬休みにはいる二日前から、「明日は普通に行くよ、いい目覚ましアプリ見つけたから」と、ちょっとの遅刻で二日間は行きました。冬休み中は、長い休みということもあり、ほぼ昼夜逆転の生活に逆戻りし、友達ともほとんど遊びませんでした。昨日が始業式だったのですが、いつもは5時間目からでも堂々と教室に入っていけていたのですが、保健室登校だったようで、帰りもクラスの子と逢わないように帰ったみたいです。 私も今日の様子は、はじめの頃に逆戻りした感じに見えました。学校に行くのがつらそうだったので、無理して行かなくてもいいよ。と言ったのですが、顔を強ばらせて「行きたいから行く。」と。先生の話だと、出席になるかを気にしていたようです。 コミュニケーションをとろうと思っても、普段は私が話しかけると、面倒くさそうに返事をしたり、うざったそうにします。なかなかうまくいきません。私の方も過干渉にはならないかと考えてしまう部分があり、うまく話かけられないこともあります。後から考えると言わなきゃよかったかな?と思うこともありました。 以前ご指導頂いた伝え方、聴き方をうまく実践できていない感じです。 娘が好きなご飯やお菓子をつくったりはしています。 昨日娘との会話で、先生から電話があったことや、以前に私が学校行き、先生と話したことを言ったら、怒ったような感じになりました。私としては、思いが伝われば…との思いだったのですが見当違いの対応だったでしょうか?
投稿日:2016-01-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る