不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.809
あさひさん
裏バイト
お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実は先週末、警察からの呼び出しに応じないと強制捜査になると言われ、息子を説得して昨日出頭してきました。 今回も夫は本気でぶつかる事無く『あいつはもうダメだ』と放棄しようとしましたが、『じぶんの子どもなんだから諦めないで最後まで信じよう』と鬼の形相の夫に食い下がりました。 すると少ししてから息子の部屋で話す夫の声が聞こえてきたのです。 いつも、一言二言しか言わないで『ちゃんと言ってる!』と怒る夫が根気強く話しているのがわかりました。時に大きな声を出しながら… その結果、息子は警察に出頭することを受け入れたようです。 夫に心から感謝すると共に、父親の力を見せつけられた気がして少し落ち込みました。私が警察のことを話すと『うるせー!』『出て行け!』『殺すよ』とキレるのに、夫の話は冷静に聞いていたようです。 出頭を決めたのは『おまえのやっていることは自分の将来に影響するだけでなく親父の仕事にも関係してくるんだよ』の一言のようです。 だから、出頭はしましたが息子は反省などしていません。 むしろ警察でも反抗的な振る舞いだったようです。 犯した罪は自転車の占有離脱物横領ですが、罪の大小ではなく、その後の態度、不登校、親の監護に服さない…という点から鑑別所に入ることも覚悟するように言われました。 恐れていた事が急に現実味を帯びてきて、不安で仕方がありませんが、息子が反省せず、他にも不安要素がある以上、仕方の無い事なのかもしれません。 今読んでいる小説ですが、気になった箇所がありました。 それは『裏バイト』なるものです。 息子は月々あげているお小遣いでは買えないと思われる物を持っていることがあります。 尋ねると『安かった』と言い、しつこく追求すると『万引きしたと思ってるのかよ!』とキレます。 その『裏バイト』に関わってはいないかと不安で仕方ありません。 少年課の担当者は『この子は悪くなる要素なんて一つも無い』『私に何でも相談してください』と言ってくださいましたが。このようなことは息子を不利にして、密告している事にならないか…それが心配で相談できません。 鑑別所に行けば、また別の犯罪の知識を得てしまいそうで、やはり親としてはなんとか阻止したいと考えています。 息子に反省を促すにはどうしたらいいのでしょうか…
投稿日:2011-06-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る