不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.819
伊藤幸弘教育研究所さん
りりさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 小学校3年生の娘さんのご相談ですね。 小3の子どもがそこまで悩みを抱えているこということに胸が痛みます。 娘さんの笑顔…取り戻したいですね。 娘さんの心のケアには時間を掛けていきましょう。 確かに学校に行かないと余計行きづらくなってしまうという気持ちは十分に理解した上で申し上げると今は休ませても構わない時期です。 学校に行くことでまた不安定な気持ちになり不登校になってしまう可能性もあります。 だから、休ませることも必要なのです。 同時進行で学校への依頼はした方がいいですね。 学校で起こったことが学校側も認識しておく必要があります。 何故、いじめが起こったのか? その解決・再発防止策がどのように考えているか? 娘さんをどのようにサポートしてくれるの? …挙げたら切がありませんが一つひとつやっていきましょう。 学校側が非協力的であれば最終手段として「転校」も視野に入れておいた方がいいかもしれません。 とにかく今は娘さんの笑顔を取り戻すために親が焦らないこと。 焦りの気持ちが娘さんに通じて「私はこんなに困らせているんだ」となり得ません。 またいつでもここに来てくださいね。
投稿日:2011-06-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る