不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.852
伊藤幸弘教育研究所さん
あさひさんへ
カウンセラー講座、お疲れ様です。 とても沢山の気づきを得られたようですね。 エゴグラムのM型は典型的なカウンセラータイプですよ。 ちなみに私もそうです。 聴き方はとても大切です。 「伝え方講座」とか「伝え方の本」はたくさんありますがそれに比べて「聴き方」に関する講座や本って少ないんですよね。 最近こそ若干多くなりましたが私は聴き方はとても大切でコミュニケーションの基本だと思っています。 「傾聴」…奥が深いです。 カラオケはとても良い時間を共有できたのではないでしょうか? その後に機嫌を損ねたとのことですが今はそれで良いのです。 少しでも楽しい時間の共有を持つことです。 手探りでやっていきましょう。 子育てに正解はありません。 だから難しいし、だから楽しいのです。 ちなみに私のカウンセラーとしての基本は「カウンセラーは答えを与えない」です。 一緒に考えて一緒に導き出しましょう。
投稿日:2011-07-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る