不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8565
伊藤幸弘教育研究所さん
むくさんへ
確かに「せめて高校は卒業して欲しい」と願うのは、親であれば誰しもそう思うでしょう。 しかし、一方で、「何のために」も説明しないと子どもは納得しません。 「何のために高校を卒業するのか」という親の考えをしっかりとお子さんに伝えられないと子どもは「結局、世間体を気にしてるだけだろう」と反感を覚えます。 話し合いの場ではその点に気を付けてください。 でも、最終的にはそれは「子ども自身が考えること」ですけどね。 ヒントは「将来からの逆算」です。 自分はこんな仕事を将来したい。 だから、こんなことを学ぶと役に立つはず。 だから、高校を卒業してその道に進みたい・・・と。 これをお子さんご自身で答えを導き出せるように支援しましょう。 お子さんの人生はお子さん自身が切り拓かなくては! 以下、参考となる内容をまとめました。
投稿日:2016-03-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る