不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8649
鶴見中継所さん
年度終わりに
 年度終わりが近付き、休学中の高校の先生から連絡を受けて、先日息子と高校に行ってきました。息子は久しぶりの学校がとても楽しみに見えました。何も言ってないのに、制服を着ていました。茶髪に、自慢げな長財布。わたしより先に行って、友達としゃべっているから、と先に出ていました。  先生と約束の時間になっても息子は現れません。学年主任が探しに行ったところ、教室で友達と遊んでいたとのこと。主任と1年時の担任、母、本人の4人で話しましたが、復学の意思はなく、退学すると、書類を持って、今月中に出す、と言っているところです。  実は、担任には事件のあらましは話してあり、詳しい話や家裁や保護観察のことを話そうと思ったのですが、しませんでした。息子は、上手く話せたと思います。今の夢は、大型トラックの運転手なので学歴はいらないので、退学します、と話すと、ずいぶんしっかりして見違えちゃったよ、などと言われ、母は複雑な気分でした。 遅まきながら伊藤さんのDVDっセットを買い見始めたところです。非行の場合過干渉が必要なの?ちょっと戸惑い…
投稿日:2016-03-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る