不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.883
伊藤幸弘教育研究所さん
marumaruさんへ
なかなか思い通りにはいかないものですね。 何度も期待を裏切られると怒りの感情は頂点に達する。 でも、相手へのメッセージとしては怒りの感情を伝えるよりも、期待などを伝えた方がいいですよ。 主語が「あなた」の「YOUメッセージ」よりも、主語が「私」の「Iメッセージ」で。 でも、そろそろ娘さんとはじっくり話す機会を設けたいですね。 娘さんが帰って来やすいようなメールを送ってみたらどうでしょう? 「昨日はあんなメールを送ってごめんね。 あなたが帰ってきてくれると思って楽しみにしていたから思わずきつい言い方になってしまったの。 でも久々に会いたいから近々帰ってきて。 一緒にご飯食べよう」 こんなふうに…。 息子さんのことも心配ですね。 学校へは行きたそうですか? よかったら今度、詳しい様子、聞かせてください。
投稿日:2011-09-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る